"Tokyo2020 Project" 地方からの首都圏中学受験

某大学教授による、2020年2月に本番を迎えた娘の中学受験体験記です。地方から、1年で東京の私立中学受験を突破できるのか?そもそも、中学受験をすることにどんな意味があるのか?この一年の経験を振り返りながら考えます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

塾をどこにするか?ー日能研と浜学園@東海地方

中学受験を始めるとき、まず考えることは、塾をどこにするか? 第一に大手にするか、地域にある個人塾にするかの選択があります。大手であれば共通のカリキュラム、研修を受けた講師が授業を担当するので、一定のクオリティは期待できます。一方、個人塾はそ…

2つのハンディ

私たちの中学受験は、2つのハンディがありました。 一つは、このブログのタイトルにある通り、地方(愛知県)から首都圏受験を目指すこと。当然、愛知県の塾は東海圏の学校対策をメインに行います。説明会など、中学校が行う様々なイベントにも気軽に参加す…

イントロダクションー何のために中学受験をするのか?

2020年2月、小6の娘の私立中学受験が終わりました。急に受験を思い立ってから1年あまり。怒涛の時間があっという間に過ぎて行きました。 私自身、一応中学受験の経験があります。 「一応」と言ったのは、あまり真剣に受験勉強をしたわけではなかったからで…